もうすぐクリスマスかぁ。

  29, 2016 16:49

今日は11月29日ですが昨日はなんと・・・・

11月28日は一年で333日目で残り33日です。

という日だったそうです。

これに関して昨日はブログを書こうと思ってましたが、

なかなか書く事ができませんでした(;^ω^)

一年ってほんとうに早く感じる今日この頃です。

さて、未払い残業代の裁判で勝訴しましたが、労災認定されてるので

労災で保障される額が変わるようです。

勿論、増えるのですが。

これがまた厄介で、前の会社が賃金台帳を保管してなく算出するのに問題があるとか。

賃金台帳は保管する事が法律で決められてるのですが、ほんとうに前の会社はブラックというか

駄目な会社でした。

賃金台帳が無いと言いながら、保管してる事は知っています。

コンビニで保管すべき書類は必ず保管してました。それをオーナーも私に指示してました。

然し、労働基準監督署が前の会社に捜査に入った時に、マズい!とでも思ったのでしょうね、

賃金台帳は無いと労働基準監督署に報告したそうです(笑)

そんな嘘をついても結局私は裁判にもって行ったのでこの嘘が裏目に出て是正勧告受けてますしね、

私の顧問弁護士が給料明細からはじき出し総労働時間から残業代を計算して労働法に元ずく残業代が

裁判で認められたのですから、前の会社にとっては裁判官に良い印象は与えられなかったでしょうね。

今日、労働基準監督署と電話でお話しをして残業代は賃金台帳が無いため総労働時間と国で定めてる、

週40時間までしか働けないところから計算しなおして労災の保障費が変更されるとの事でした。

無論、残業代分増える訳です。

それは私にとっては助かる事なのですが、

よく考えてみれば、これはもっと前から貰えてる金額なのですね。

前の会社がきちんと従業員の賃金台帳や従業員を雇うことに対して責任持っていれば!

まぁ、労災でも金額訂正で保障はちゃんとしてくれるみたいなので安心して治療は受けれます。

先週の土曜日にメンタルに通院しました。

相変わらずの診察で、私が気分が優れない事、不安がある事お話ししましたが、

誰でもある事だから・・・・・・・・って言われて、今は薬をちゃんと飲んで休養しないと言われました。

わかってるんですけどね休養しなきゃ自分の身体というか精神状態が良くないのは。

けど焦るんですよ。でも身体が思うように動かないしね。

先生は薬飲みながら一年、二年と様子みて徐々に体調を戻していきましょうとおっしゃいました。

この歳になると、一年、二年が早く過ぎてしまいもう働けないんじゃない?

とか不安になるんですよ。

こういうことを深く考えてしまうと、いてもたってもいられない。

なので、あまり考えないようにしてるんですがね|д゚)

出来ることを少しづつやるようにします。

それでいいのだ!

関連記事

0 Comments

Post a comment

What's New