労働基準監督署!!

  03, 2016 23:33

今日は休日でしたね。


特別何もない一日でした。


家内の病院の送り迎えかなぁ、やったことは。

朝にコンビニに買い物に行きましたが。


夜になってお酒が飲みたくなってね、

ビール買って吞みました500ml3本!!

いつものペースですね。


家には二匹のワンちゃんがいます。

二匹というと嫌がる人もいますね、二人!という言い方の方が

いいのかも。


むしろ私も二人と呼びたいかな!  

 

二人とも痒がってたからね。

 

さて、コンビニで働いてた私は、やはり二号店ができる前の時の方が

凄く充実してたと思う。

二号店に移る前から二号店の売り上げが上がらない事情やいろんな事知ってたから、

さぁ、この店を立て直すぞと意気込んでた訳ですね。

 

でも前の店長から情報も得てたので、正直う~~~~~~ん。

やれるのかな?と薄々は感じてたのです。

 

二号店なんかに行かなければ今の身体の不調とか無かったのかもしれません。

 

二号店に配属されてから仕事が終わって家に帰ると必ずビールを呑んで家内に

仕事の愚痴を溢しておりました。

当時の住んでたマンションのベランダで愚痴を何回もはいたこと!

一生忘れないでしょう。

この頃、私の母と家内と三人での同居が始まりベランダで家内と話してた光景は

目に焼き付いてます。


家内からは何度も信じては駄目だよ、もっと軽い気持ちで仕事したらとか

言われてました。


けど、性格なのでしょうか真剣にお店が持てると思い毎日出勤してました。


昨年の初めごろから気持ちが揺らぎ始めてましたね、なんかこのままでいいのかな?

そう考えるようになりました。

毎日お酒を呑んで愚痴溢して!最低な男だと今は思います。

家内には頭が上がりません。

朝方勤務から戻り少し寝て夕方前には出勤する。

この繰り返しがどんだけ体を蝕んだか!

後悔先に立たずですね。

 

昨年の6月に入ったころ、もう仕事が手につかない状態でした。

 

誰も責任者が居ない日曜日は朝から夜中まで働いてたのですが、

もう立つことも出来ないほど、やっとお店に行ける状態で行きました。

家内もその店ではバイトしてたので昼間は寝てました。

お店の事務所でぐったりしてました。

その時間お店は家内とパートの方と二人で切り盛りしてました。

申し訳ないと今頃思うのです。

 

最後お休みを頂いてオーナーに自分の状況を話しに行ったとき、

この会社は労災保険に入ってますよね?って聞きました。

自分でも限界と思ってたのでしょうね。

オーナーからの回答は、、、、、、、


入ってないんだよね 

 

え?労災保険かけてないの?????

 

私は仕事上で身体がおかしくなったと思ってましたから、せめて労災保険は

入ってるだろうと聞いたのですが。

 

実際、鬱病と診断されてから自分で労働基準監督署に訴えに行きました。

 

そしたら、労働基準監督署の方が、、、、、、

 

お宅の会社労災保険に入ってますよ!!!!!って!!!!!

 

まさかの大嘘に騙されて初めてオーナーを卑劣な卑怯な人だと感じました。

 

 

当然、自分の体調や会社の事を労働基準監督署に訴えて、

約半年以上の時間がかかりましたが労災が認定されました。

 

やはり長時間労働、過重労働、その他いろんな会社のボロが出てきまして、会社は

労働基準監督署から是正勧告を受けることになったようです。

 

そんな会社。

 

潰れてもいいんじゃないの?って最近思うようになりました。

だって私たち家庭が身体がボロボロになってしまい、社会的信用まで失う所まで

きてますので。

  

今後、慰謝料含めて安全配慮義務違反など数々の是正勧告の内容で裁判起こすことにしてます。

 

だって今までの裁判は未払い残業代の裁判で勝訴したのは当然で会社が従業員に支払うべき

賃金ですから。

これも、分割で支払うって、、、、、、、、、、、、、

 

まぁ、キリがないので和解しましたけどね。この件は。

 

これからが本当の意味で元会社と戦うのかも知れませんね。

周りの人は裁判終わったからもう忘れた方が鬱にも身体にもいいんじゃない?

って言うけど、 

 

私の心の底辺にある、この会社からの賠償はこれからなんです。

この心を治すのは損害賠償や慰謝料や、

そして本当の意味で会社としてやるべき事、従業員を抱えるという事は

どんだけの重みがあるか!

 

元会社に判らせたいだけです。

 

全ての事が終わったら、私は自分との戦いに終止符を打ち

以前のような自分に戻れるのだろうと思います。

  

今の鬱状態って?なんなん?

 

真面に人生を考えられない!今を見つめられない!

 

いや、今真面目に自分を見つめてると思います。

それで病になってると思います。

 

労働基準監督署は必ず従業員の事を考えてくれます。

そして会社の事も考えるでしょう。

ちゃんと労働基準を守ってるかって。

  

昨今、長時間労働や鬱病がニュースになってますが、

真面目に会社をキチンとやってれば!

真面目に働いていれば!

 

それでいいのです。

 

 

今日は纏まりのない内容になってしまいました。

 

明日も生きる!

心がそう言ってます。

 

私のKOKOROが。

関連記事

0 Comments

Post a comment

What's New