不眠症。

  12, 2017 09:23

不眠症になると辛い・・・・・・。


とにかく寝れないのです、とは言っても全然寝れないわけではない!

私の場合は寝つきが良い!睡眠導入剤のお陰であります。

然し、一時間後、二時間後には目が覚めてしまう。


ここからが寝ては目が覚め、寝ては目が覚めの繰り返しです。


一昨日もそうでした、そして昨晩もそうでした。


夕食後眠気が襲ってきて、これは寝れるチャンスと思いながら、

睡眠導入剤をいつも通り飲んで、布団に入ったが二時間は寝れなかった。

いつもだとすぐに寝てしまうのに。

そして寝れたと思ったあと、二時間後に目が覚めてしまい、

昨夜はそこから寝れずじまい・・・・・・・・。


明け方にごみ捨てとコンビニに行って牛乳とかフレグラ?買ってきて

朝食として食べた。

本当は昨日、今日の朝食用としてパンを買って用意してたのだが、

夜中に目が覚めて食べてしまった(笑)


明け方から自分の部屋で室内運動をして身体を疲れさせようとしてたが、

ウトウトが始まって寝れるのかな?と思い目をつぶってたが、二~三分寝て起きてしまう。


トータルで数時間寝てるのかもしれないが、そうじゃなくて

続けて6時間は寝たいんです。

途中で目が覚めるのは辛いです。


そう思いながら、考えてみると最近この様な睡眠障害が多発してきた感じがする。


また、始まったかぁ。


特別考え事もしないようにしてるのになぁ・・・・・。


早起きは三文の徳!!


いやいや、それはちゃんと睡眠時間を取って早起きしての事だ。


だからわたしは、早起きは三文の徳ではない。

あれ? 三文の徳って、この字であってるのかなぁ?


三文の得?????違うよね???


早起きは三文の徳でいいのかぁ?



 

朝早く起きれば、健康にも良いし、それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということ。
「三文」とは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味。
わずか三文だとしても、得るものがあるということで、朝寝を戒める意味を込めて使う。
元々は「早起きしても三文ほどの得しかない」という意味で使われていたともいわれる。
「徳」は損得の「得」と同じ意味で、「早起きは三文の得」とも書く。



どっちでもいいのかぁ・・・・・・。



おわり








関連記事

0 Comments

Post a comment

What's New